【一人旅 初心者 必見】韓国一人旅の楽しさを解説|tabi記事
「一人旅に行ってみたいけど、海外だとなかなか勇気がでなくて、、、でも挑戦したい!」
今日も元気にいきましょう!tatです
今回は、一人旅に行ってみたい人に、一人旅ってどんな感じなのかをお伝えします。
韓国語が話せなくても、お金があまりなくても問題ありません!この記事を読んでいただければ韓国への一人旅に出発する心構えと手順が分かります。
【一人旅 初心者 必見】韓国一人旅の楽しさを解説|tabi記事
この記事を読むといい人
記事の目次
【超重要】海外一人旅に行くのに必要なことは「気持ち」だけ
海外一人旅に行くのに必要なことは海外に行きたいという気持ちだけです。
その気持ちがどんな理由でも大丈夫です。「異国文化にふれたい、日本にはない景観を見たい、異国の食事を食べたい、ただ挑戦してみたい」それで充分です!
とは言え、私も最初はなかなか決断できませんでした。「英語が話せない」「お金盗まれそう」。不安要素ばかり口に出していても、行動できなくなってしまうので、ポジティブに考えて、「海外にいってみたい」という気持ちを持ち続けることにしました。
私の経験談ですが、当時は学生で初めての海外はベトナムでした。このベトナムはグローバル人材を増やす事を目的にしたインターンシップで、参加理由は「初めての海外に行ってみたい」だけです。
当時はベトナムってどこですか?グローバル人材ってなんですか?というレベルでインターンシップへの参加を決めたことを覚えています。
海外に行ってみたいと思った時点で、あなたは海外に関心があります。「やってみたいけど、勇気が出ない」で諦めて、30、40代になって海外に行っておけば良かったと後悔するのは自分です。関心があるならば「挑戦しよう!」そのために「色々調べて準備する!」という気持ちに切り替えていきましょう。
私は初めての海外がインターンシップでしたが、どの様な形でも、「思い立ったら準備をしよう!」ということです。
一人旅をすすめる理由は「自己変化」がある
海外一人旅をすすめる理由は、とにかく自分の物事に対する思考が変わったからです。
例えば、
新しい知見にもっと触れるようになったり。
かなりポジティブな思考を持つようになったり。
今まで以上に色々な事に対しても挑戦してみようというマインドに変わったり。
目の前の情報を鵜呑みにするのではなく自分の頭で考える事をするようになったり。
何事にも、悲観的ではなくポジティブな思考に変わっていきました。これは、海外に一人旅に行ったからではなく、「自分自身の目標に対して、計画をたてて実行し、やり遂げた」という成功体験に意味があります。ぜひ関心事にはチャレンジしてみましょう!
旅のスタイルは友達と行くものもありますが、一人旅のほうが大きな経験値と自分への自信にも繋がるのでおすすめです!
一人旅を楽しむコツは「とにかく経験」する
旅にルールはありません。しかも一人旅はすべてが自分の選択で内容や経験が大きく変わります。
海辺でゆっくりと時間を過ごす人もいれば、観光地を予定ぎっしりで巡る人。すべての計画プランをたてる人、無計画でその場次第で楽しむ人。それは個人の好みで良いです!
ただ、普段経験しないことを経験するというのが旅へのスパイスとなり人生のスパイスともなります。
日本から海外にでて非日常を経験している時点て、一定の刺激とはなっています。
次の韓国一人旅の内容で詳しくどのようなことをやって旅を楽しんだのか解説していきます。
あのスティーブ・ジョブズはこのように言っています。下記「Twitterより」
#tabi記事.3
▶︎ 旅の名言
「旅の過程にこそ価値がある」
-スティーブ・ジョブズ
終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことを成し遂げているか、そちらの方が大事なんだ。プロセスでの経験に厚みを持つことで質もあがる。#tatulog #旅 #tabi #今日の積み上げ
— tat|박서춘 생일축하해요🙌 (@tat1379) November 22, 2020
旅は目的地にたどり着けることを目的にすることもありますが、それ以上に旅の途中にどのような経験をできるかがより重要であるように言っています。
韓国一人旅の内容
日本から大邱国際空港へ
成田空港第1ターミナルからエアプサンを利用して2時間半くらい空を飛びます!
この間に、入国審査で必要な言葉をおさらい、観光雑誌を読んで行きたい場所を選定します!
大邱空港にした理由は釜山に行こうと思ったのと、成田からの航空券で一番安かったからです。
航空機の予約サイトは「skyticket、Skyscanner、Jetstar」を利用していました。その中で航空機チケット代金、航空機の経由地点があるか、現地に何時着なのかを意識して航空機を選んでいました。
旅の充実度をあげるポイントは
1.事前の予備知識を付ける
2.挨拶だけでも現地の言葉を少し学ぶ
3.無駄な費用を抑える
大邱空港から宿泊先に向けてスタート
空港に着いたら、入国審査諸々の手続きを終え、空港の外にでてその国の空気を感じると、「よし!やっときたか!」という気持ちになりワクワクドキドキが止まらなくなります!そして初めの目的地、宿泊地である大邱市内に向けて出発です。
大邱市内までの行き方は、タクシーまたはバスです。地下鉄が通っている場所では地下鉄が分かりやすいです。
また、タクシーの費用は日本と比べて安いので使いやすいです。本当に行き方が分からなければ、タクシーをつかまえて、目的地の住所を見せれば問題ありません。
ちなみに、バスや電車は降りるところを間違えないように意識しながら乗っているとソワソワします。
移動手段はどうにでもなる!調べて分からなければ、誰かに聞くかマップを見せれば良い!
バスを降りたら宿泊先を目指します
ここでは予約したホテルの名前とマップを用意して、調べながら宿泊先に向かいます。ここで1つのポイントは、現地の人に聞いてみることです。
「声を自分からかけてみる」というのが一人旅では重要で、練習した言葉を試したり、コミュニケーションが生まれたり。もしかすると頑張って伝えた言葉が相手は聞き取れないかもしれません。
それでも大丈夫です、翻訳アプリを使って伝えれば問題ありません。
なかなか勇気が出ない場合は、駅の従業員さんかコンビニの店員さんだと聞きやすいですよ!
一泊目の宿泊地は宿泊予約アプリ「Booking.com、Airbnb」を利用して事前に予約しておきます。二日目以降はだいだい旅先で予約することが多いです。
オススメの翻訳アプリ「Google翻訳、Papago」です。音声機能や会話機能、文字をカメラで読み取って翻訳する機能もあり便利です。
観光地を巡ることが全てではない!街を歩いたり、お店に入ったりするシーンごとに旅は創れる!
宿泊先でのすごし方
私はだいたいホステルやゲストハウスに泊まります。理由は旅での最高のスパイスは「人とのコミュニケーション」だからです!
旅の思い出って色々あります。すごい景色を見たとか、おいしい食べ物を食べたとか、その中でも、人と関わって仲良くなった!て結構思い出です。
初めて海外に行くって凄いことです!その海外で「自分探しの旅」「自分を成長させたい」って考えている人であれば現地の人とコミュニケーションを取るのは絶対です!この行動が本当に大切です。練習で日本でもやっていくといいかもしれません。
ホステル・ゲストハウスの楽しみ方
コミュニケーションをとる
前に「人とコミュニケーションをとる」とお伝えしましたが、その具体的な内容です。
まずは自己紹介、母国の話をしたり、絵を書いて説明したりすると盛り上がります。そこから一緒にでかけたりしても楽しいですね!
日本の軽いお土産を持っていくと喜ばれたりします!
ホステル・ゲストハウスの注意する点
タイミング次第で人と会えるか分からないということです。お客さんが入っていなければ、部屋ではコミュニケーションを取れないので、次に泊まる場所では出会いがあると良いなと思って、街へ散策に行きましょう。
共同の部屋なので、貴重品の管理は厳重に行ってください。シャワーに行くときも注意です。
でも女性だと危険じゃないの?
国や場所によりけりです。ここは事前に渡航国の情報を調べて普通のホテルにするかは決めてください。
私の経験上、女性で宿泊している人もいます。ただ、施設によって女性だけの部屋もあれば、男女混合の部屋もあるので、最初は女性だけの部屋にしておくと良いです。
旅先ではコミュニケーションが旅を絶対に面白くする!!
次の目的地を選ぼう!
事前に行きたい観光地が決まっている人はその場所への行き方を聞いたり調べましょう。
ノープランな旅をする場合は、ゲストハウスの人にオススメの観光地や地域を聞いてみるのも良いです!現地の人が穴場を教えてくれるかも?(帰国日までに戻ってこれますように)
ということで、私もゲストハウスの人に聞きました。
私「いまノープランで旅をしていて、オススメの場所はありますか?」
同じ部屋の人「慶州(キョンジュ)がいいよ!観光地もたくさんあるし!」
ということで、大邱の街を散策して、次の旅路へ向かいます。
大邱から慶州へ出発
東大邱から慶州がバスで行きやすいので、まず大邱駅から東大邱にKORAILで向かいました。
バス移動で宿泊先を選定して、慶州に着いたら早速、観光です!観光地と食事を紹介します。
古墳(王陵)公園【慶州】
月精橋【慶州】
【街の食堂で食べたクッパ】
昔からあるような食堂のご飯が本当に美味しいです!これは日本で韓国料理屋さんで食べるのとは違い、街の雰囲気や旅に来ている気持ちが美味しくしてくれます。
【韓国にある日本食屋さん】
ここは奥さんと二人で営業していて、店主は日本での駐在歴が長かったようです。私は知っている韓国語を駆使して沢山話そうと思いましたが、優しい日本語で対応してくださいました。
こんな感じで関心を持った場所に公共交通機関で向かって楽しみます。
ちなみに、このあとは巨済(コジェ)という島にいきました!
巨済はムン・ジェイン大統領の出身地としても知られています。
ここは交通手段もあまりなかったり、私の向かった海辺は宿泊地も少なく、野宿しかけました。暖ければ大丈夫ですが、私は2月だったので危なかったです。
【韓国のおでんとホットク(大好物)】
韓国一人旅の流れはこの様な感じで楽しんでいきます。一人旅は、自分と向き合う時間が本当に多いです。時には孤独を感じることもあるかもしれませんが、経験だと思って試してみましょう!
海外一人旅のまとめ
初めての海外へ一人旅に行くのには行ってみたい!という気持ちだけあれば充分です。そして、旅を楽しみ方も自分次第でいいのです。
誰も知らない地で自分の行動を恥じる必要はありません。最初はみんな一人旅の初心者です。とことんチャレンジしてみましょう!
とは言え、自分の行動にも責任がついているということを忘れてはいけません。
関心をもって挑戦しようと思ったことに対してはチャレンジしてみましょう!
リスクを恐れて行動しない後悔より行動してでも失敗したほうがはるかに良いです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!よい旅を。
↓応援頂けたら嬉しいです!
一人旅ランキング
韓国旅行ランキング
-
海外旅行の不安を解決するための情報を載せてあります。
初めての海外旅行に行くべき理由はこちらから