【Netflix値上げ】それでも絶対に損しない!【Netflixの良さ|おすすめ】

life VOD

「Netflix値上げしてしまうんですね…」

今日も元気にいきましょう、tatです。
Netflixさんが値上げしますが、作品見放題のこんなに高品質なサービスなかなかありません。



【Netflix値上げ】それでも絶対に損しない!【Netflixの良さ|おすすめ】

この記事を読むといい人

  • Netflixを試してみたい方
  • Netflixの値上げで利用するか迷う方
  • Netflixの良さを知りたい方

記事の目次

  1. Netflixについて
  2. Netflixの値上げについて
  3. Netflixのここが凄い!
  4. Netflixを無料お試し

Netflixについて

Netflix無料お試し
Netflixは、受賞歴のあるドラマや映画、アニメ、ドキュメンタリーなど幅広いコンテンツを配信するストリーミングサービスです。定額、低価格で、いつでもどこでも、好きなだけ視聴することができ、広告は一切ありません。映画やドラマは毎週追加されるので、いつでも新しい作品を発見できます。

Netflixの値上げについて

動画配信サービスのNetflixは2021年2月5日、月額利用料金の値上げを発表しました。その背景にはNetflixの日本の有料会員数が2020年夏で前年同時期から約200万人増え、500万人を超えました。その背景には新型コロナウイルスによる巣ごもり需要の影響があり、オリジナルドラマシリーズ「今際の国のアリス」やアニメ作品など日本のサービス利用者向けに費用を投資しています。2021年は25本以上のオリジナル作品の配信を予定しているというのが、値上げする大きな理由のようです。Netflixの担当者は「料金プランを改定することにより、幅広いジャンルのドラマや映画を配信し続けることを目指します」と説明しています。

価格の変化は、SD画質のベーシックプランは、これまでの月額利用料金880円から990円(税込み)に値上げしました。HD画質のスタンダードプランは1,320円から1,490円に、4K画質のプレミアムプランは1,980円とそのままの価格になっています。

豆知識

・右に行くほど画質が良くなります。
SD画質<HD画質<フルHD<4K<8K
                
SD(エスディ)
:(720×480)480p
HD(ハイビジョン)
:(1280×720)720p
フルHD(フルハイビジョン)
:(1920×1080)1080p
4K(ヨンケーウルトラハイビジョン)
: (3840×2160)2160p
8K(ハチケースーパーハイビジョン)
: (7680×4320)4320p

よっぽど画質にこだわりが無ければ、SD画質でも問題ありません。画質が上がることで、使用する容量も増えてしまいます。
次にNetflixのプランごとの価格と機能の比較です。

Netflix値上げ
【Netflixの新料金と各プランの違い ※(✔)マークは可能、空欄は機能なしという意味です。】

どのプランでも、映画やドラマは見放題でスマホ、タブレット、PC、テレビに接続できます。
違いとしては、同時視聴できるデバイスの数、ダウンロードできる作品数がプランによって違うという点です。
※Netflixをテレビで観る方法はこちらから

Netflixのここが凄い!

Netflix画像

他のサービスでは無料トライアルもあったりと良心的で助かりますが、動画配信サービスの楽しみ方は、「作品からどれだけ目を向けられるか」で変わります。
そのため、無料だからと軽く流し見してしまうと、もったいないです。それなら一層お金を少しかけて、その分しっかり観ようという気持ちで観るのもありです。

Netflixのおすすめポイント

    ・オリジナル作品の充実度
    ・プランによって、画質や機能を選べる
    ・関連作品の精度が高い
    ・最大5人までアカウントを共有できる

この様な機能がそろった世界最大手の動画配信サービスです。それではそれぞれ解説していきます。

オリジナル作品の充実度

Netflixオリジナル作品は、Netflixが単独で製作発注した作品だけでなく、独占配信権を獲得した外部作品のことを言います。世界最大手の動画配信サービスの企業が目を付けている作品であるという様にも考えられます。

実際に、2020年の韓ドラのブームに火をつけた作品はNetflixオリジナル作品です。

プランによって、画質や機能を選べる

Netflixでは3つのプランがあり、用途や条件で自分にあったプランを選択できます。その中でも、一番ポイントになるのが、同時視聴数です。ベーシックプラン(月額990円)は1台のみです。スタンダードプラン(月額1,490円)は2台、プレミアムプラン(月額1,990円)は4台となっています。同じ部屋で、同時に家族4人が違う作品を楽しめます。

関連作品の精度が高い

定額でいくつもある作品から選ぶのって大変です。そんな時に役立つのが「レコメンド機能」です。このレコメンド機能は、利用者の好みを分析し、自分にあった作品を紹介してくれる機能です。作品を決める際、よくメインの画像で決めがちですが、嗜好から提案してくれるので、新たな作品に出会えるチャンスです。

最大5人までアカウントを共有できる

ベーシックプラン(月額990円)でも、合計5つのアカウントを持つことができます。(同時視聴はできません。)
そのため、お父さんが観たい作品、子供が観たい作品をそれぞれのアカウントで分けて管理できます。また、子供用のアカウントを作る際は「キッズ」を選択することで、年齢制限のある作品を観れないように設定できます。

Netflixのマイナスポイント

    ・ダウンロード数の上限が100本まで

ダウンロード数の上限が100本まで

1台のアカウントに対して100本の作品までのダウンロードとなります。新しい作品をダウンロードする場合は、既に見終えた作品を削除する必要があります。

また、ベーシックプランで5つのアカウントを共有している場合は、5つのアカウントで100本までのダウンロードになります。反対に、プレミアムプランなら4つのアカウントそれぞれで100本ダウンロードすることができます。※デバイスの容量によって変化があります。

Netflixにはこの様な特徴がありますが、話題作やオリジナル作品を見るなら、「Netflix」で決まりです。初めは、1人用のベーシックプランを試してみるのも良いでしょう。価格以上の価値があります。

Netflixを無料お試し

Netflixには話題の作品を無料でお試しできるサービスがあります。いきなりお金を払うのが気になる方は、ぜひ一度試してください。
現時点での無料お試し出来る作品を紹介します。

ARASHI【Netflix】
ARASHI’s Diary Voyage
梨泰院クラス【Netflix】
梨泰院クラス
クィア・アイ【Netflix】
クィア・アイ IN JAPAN!

その他にも、こちらの作品があります。
攻殻機動隊』『キングダム킹덤』『ストレンジャー・シングス 未知の世界』『斉木楠雄のΨ難』『リラックマとカオルさん』『OUR PLANET 私たちの地球
Netflixの無料お試しはこちらから
最後まで読んでいただきありがとうございました!

合わせて読みたい記事

韓ドラをみるならこのサービス
最新版】韓ドラ初心者必見!おすすめの動画配信サービスはこちらから