【保存版】少し勇気をだして、挑戦してみると人生変わります

job life travel

今日も元気に行きましょう、tatです。

大学3年生の頃に、勇気を出して挑戦しました。
それから新卒で入社した企業を退職して、今は理想の生活に近づいている最中です。

勇気を出して挑戦することで得られること

・自分に自信がつく
・ポジティブになれる
・自分を客観視できるようになる
・知見が増えて人生右肩上がり
・挑戦意欲が増して人生右肩上がり

勇気を出して挑戦することで、「人生右肩上がり」になります。
今の生活で、何かモヤモヤしていたり、挑戦してみたいと思っている方はチャンスです。

勇気を出して挑戦することで得られること

結論は、次の3つです。

  • ポジティブな人になれる
  • 広い視野で物事を考えられる
  • 挑戦の繰り返しで人生右肩上がりになる

まとめると上記になります。
何かに挑戦する時は、必然的にリスクはつきまといます。仮に失敗だと感じても、挑戦したことには変わりません。その気持で挑戦していきましょう。

私自身も学生時代、海外のインターンシップに参加したのが大きな一歩となりました。この海外インターンシップは、初めての海外で、英語も小学生レベルという状態です。しかし、その一歩が、自分の考え方や行動を大きく変化させました。

それでは解説していきます。



ポジティブな人になれる

一度、自分の「挑戦しよう」という気持ちで挑んだ経験は、色々な物事をポジティブに捉えられるようになります。

例えば、仕事でなかなか上手く実績がでなく、悩んでいるとしましょう。
そこで、ネガティブな人は「どうせ自分なんて。学力も低いし。」と言った考えを持ってしまいます。反対に、ポジティブな人は「上手く行かないけど、次は上手くできるように準備しよう。」と言った考えを持てるようになります。

何事も、前者よりも後者のポジティブな人の方が上手く行くというのは分かると思います。

それでは、勇気をだして挑戦することで、ポジティブな人になぜなれるのでしょうか。

それは挑戦することで「肯定的」「積極的」になれるからです。こういった何かに挑戦した経験を持つ人は、普段からポジティブになれる人が多いです。

広い視野で物事を考えられる

挑戦には、結果が上手くいくこともあれば、その反対もあります。結果はどうあれ、最終的に挑戦したことを振り返ることで、行動や考えを客観視するようになります。

例えば、海外に行ったけど、英語は話せないとします。実際、海外にはパスポートを持っていれば行けますが、英語が話せるか話せないかでは経験することの濃度に違いがでてきます。

その経験を元に、この行動をしたらどうなるのか、推測しながら広い視野で物事を考えられるようになります。

また、新しい挑戦をする中で、今までにはない知見や知識を身につけることができ、知識面でも広い視野を持つことができます。

挑戦の繰り返しで人生右肩上がりになる

今までの内容で、ほぼ完結していますが、ポジティブに挑戦していくことで、圧倒的に人生右肩上がりです。多分、ここまで読んでいただいてきて、右肩上がりという言葉に嫌気が差している方もいるかも知れもしれませんが。

それでも事実で、少しの勇気と挑戦の繰り返しが自分の人生を変えます。

大抵、今まで何かに挑戦してきた人は、現状に不満を抱いたり、納得がいかなければ、何かしら考えて、行動します。その結果、自分の描く理想に向けて挑戦します。

とりあえず、今の生活を変えたいのであれば「勇気を出して挑戦してみましょう」。

これからの時代は自分次第

これからは、企業でも働き方や生活のスタイルと様々な事で多様化します。いま働いている企業で一生働ける保証はありません。その中で今までと変わらない生活をしていると、断然時代に乗り遅れてしまいます。

これからの生活を変えたい人は、会社の事でも、個人的な事でも良いので勇気を出して挑戦してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
↓応援して頂けると嬉しいです!

自己啓発ランキング

成功哲学ランキング

合わせて読みたい記事

今後必要なスキル
一覧まとめ【将来が不安】今日から勉強するならコレ!今後必要なスキルはこちらから