2020年「決断の年」【これからの海外放浪に向けて】

job life travel

今日も元気にいきましょう、tatです。
2020年は私が想像すらしていなかった年になりました。私自身の2020年を振り返っていきたいと思います。

2020年「決断の年」【これからの海外放浪に向けて】

2020年は例年とは大きく違った年になりましたね。なんといっても新型コロナウイルスによる社会活動の停止、それによるリモート・オンライン文化の普及が時代の流れを大きく進めた2020年でもありました。そんな2020年、私は大学卒業後に入社した会社を1年半で退職しました。一生この会社で頑張ろうと意気込んでいた入社当初、人生は自分の決断次第で変わるものだと改めて実感しています。

記事の目次

  1. 【自己紹介】tatについて
  2. 2020年の振り返り
  3. 2021年について
  4. ご挨拶

【自己紹介】tatについて

地方出身の24歳。主に、ブログ、YouTube、プログラミングを行っています。趣味は観光・旅行で特に海外での異文化経験は非日常的で好きで、渡航場所は主にアジア、韓国、台湾、タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシアなどです。その他、温泉・カメラ・クロスバイク・動物が好きです。
学生時代は「山間地域での地域おこし」をやっていました。具体的には、少子高齢化・人口減少が起きている日本の山間地域の村で、地域の現状調査や子どもたちを対象にしたイベントを開催し、人口減少問題の抑制に繋げる活動です。
新卒で入社した食品メーカーでは都内で営業を行いながら、飽和状態の業界戦略や企業の社風、マネジメントを学びながら、「生き方・働き方」について考えるようになりました。そこから「人生100年時代」の生き方について考えるようになり、食品メーカーを退職、旅をしながら働くというスタイルに向けて生きています。

・途上国問題
学生時代には軽井沢のリゾートバイトで貯金し、アジアを放浪。宿泊はゲストハウスで「人と関わることを大切に」色々な観光地めぐりをして楽しんでいました。
日本と比較して生活水準の低い国では一般的な価値観で見ると「可愛そう」「ご飯をあげたい」という気持ちを持ちましたが、現地で生活する人は現状を「不幸」と感じているのか?ご飯をあげる行為は一時的な救いにはなっても、それで現地の人たちは救われるのか?という疑問を持ち始め、そこから自分の常識にとらわれず、この行為は「本当にいいのか?」と考えながら社会問題には向き合っていきたいです。

・山間地域の人口減少問題
高齢化社会かつ若者の都会への流出。山間地域のこれからはどうなるのか。遊休農地の拡大、空き家問題、色々なことが起こりうるなかで、「何かやっていきたい」という気持ちで取り組んできました。そこで若者に生まれ育った地域の魅力を認識してもらう事で、いずれUターンで戻ってくる人口が増えるという仮説のもと、小学生を対象にした「地域の魅力発信イベント」を企画実施。この取組が今後の将来にどう繋がるのかはまだ分かりません。とはいえ、ライフラインは成長するし、色々なサービスも活発化すれば問題ないことかもしれません。本当にそこに住んでいる人たちは困っているのか。「自分の生まれ育った地域を好きであってほしい」と思っています。

2020年の振り返り

2020年は初めての上京に、東京は遊びに行く場所から刺激的な場所に変わり、本当に色々な人がいるなと勉強になりました。奇抜な建造物から、掲示広告、アートなど、やはり地方とは違った新しいものを取り入れているという印象です。休日なんかはカフェでパソコンポチポチしている人、勉強いている人、みんな頑張っているんだな。と思いながら過ごしていました。

ある月、新型コロナウイルスの拡大により東京は第一に注意しなければということで、リモートワークが始まりました。会社の業績も影響を受けました。私の会社がダメになることはないと思いますが、ただこのまま変わらない毎日を生きていて良いのかなと思い始めたのが、全てのきっかけです。

色々調べました、「コロナ 会社 大丈夫?」「副業 オススメ」調べているとビジネス系YouTuberの動画にたどりつき、特にマナブさん、竹花さん、マコなり社長、こういった人の動画を見て影響を受けました。「決めた!自分も頑張ろう!やっちゃおう!一度の人生!」と。
とりあえす、お金を稼がないといけないので、「スキル系の副業」を調べて、プログラミング、ブログ、動画編集と出てきたので始めました。
ブログが始めたはいいけど、検索もあまり上位に出ないのでダメだな。見てもらえないと思いながらSNSで発信することに決めました。そこからブログを多少見てくださる人も増え、今後も継続的に記事を書いていきたいと思います。

SNSではネット社会には色々な人がいるなと実感しました。有益な情報を発信している人、モチベーション維持のためにやっている人、ネットビジネス・MLM・情報商材の勧誘、物理的に関わらない世界ではどんな人がいるのか分からないので気をつけながらも人脈形成などに繋げていきたいですね。

暗号通貨ビットコインも最近、高騰したようでもっと早くやればよかったと思いながら始めました。流行りに乗るのは情報も少なくリスクと思いますが、リスクをとって失敗しても、その行動には意味があると思います。情報を早く得て考え、挑戦していきたいですね。

2021年について

2020年、10月半ばに会社を退職して2ヶ月半どういった方向に進もう、何しようと考えました。とりあえず、学んだことは「成果はそんな簡単に出ないことです」。成果を出すためには「がむしゃらにやらずに、自分の頭で考える事」「自分の得意を繋げる事」「継続する事」です。2021年は今やっていることに対して、短期目標を持って取り組んでいきたいと思います。

現状、今考えていることはやっていきますが、普段からお金の動きを意識しながら、オンライン、オフラインでも何かビジネスを考えていけたらと思います。
最終的には「どこでも生きていける状態」にするのがベストなので、考えながら行動していきます。

そして状況次第で、沖縄、韓国、タイあたりに一時的に住みたいと思っています。はたしてどうなるのでしょうか。楽しみです。

ご挨拶

普段から私の韓国・海外旅行ブログを読んで頂きありがとうございます。今年から始めたブログですが、これからも読者の皆さんの背中を押せる様な発信、皆さんのブログ記事から学ばせてもらいながら取り組んでいきます。

2020年はありがとうございました。2021年皆さんが健康で幸せな年でありますように。

この他、転職、ライフスタイルについての情報も発信していますので、ぜひ読んでみてください!
【転職・ライフスタイルブログ】iroiro-list