【蕎麦のすすめ】「仕事に生活に意識の高い人へ」朝食におすすめ!低GI食品蕎麦

beauty culture food job life

低GI食品ってなんだろう?蕎麦が体に良いイメージはあるけど…

毎日の仕事に体の健康管理と意識を高く持っている全ての人に届けます。最後まで読んでしまうと、きっと翌日の朝から蕎麦を食べることになるでしょう。

【蕎麦のすすめ】「仕事に生活に意識の高い人へ」朝食におすすめ!低GI食品蕎麦

この記事を読むといい人

  • もっと健康的に生活したい人
  • 仕事中に眠くなってしまう人
  • 蕎麦を魅力に感じない人
  • 食に関心のある人
  • 蕎麦で健康になりたい人

記事の目次

  1. 【結論!】蕎麦が意識の高い人におすすめな理由
  2. 【具体的に】蕎麦を食べるとどうなる?
  3. 【重要!】低GI食品について深堀り/a>
  4. ベストな朝食のとりかたは?
  5. 朝食への蕎麦の取り入れ方





【結論!】蕎麦が意識の高い人におすすめな理由

蕎麦が意識の高い人にオススメな理由として

結論!

「蕎麦の栄養価の高さ」「低GI食品」だからです。

「栄養価の高さ」はそのままの通り。

蕎麦は栄養価の高い食べ物で、ビタミンB1.B2やミネラル、ルチンといった成分が豊富に含まれています。そもそも健康とは食事面だけの話ではありませんが、食事も大きく影響します。その中で、毎日食べている食事の積み重ねが体に影響をもたらします。イメージとして「毎日、脂っこいコンビニご飯食べている人」と「毎日、ご飯にサラダ、お味噌汁、タンパク質と健康的な食事を食べている人」。どちらが健康的でしょうか。ここまで来たら分かる通り、健康的な食品を毎日、習慣的に食べたほうが圧倒的に良いですね。そこで朝食にオススメしたいのが蕎麦です。

「低GI食品」とは

初めにGI値についてです。GI値とはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、蕎麦のような低いGI値の食べ物は、食後の血糖値は緩やかに上ることになります。反対に食後の血糖値の上昇度を表す指数のことです。このGI値が高い食べ物は、食後の血糖値を急激に上げてしまいます。また、高いGI値の食べ物は、急激な血糖値の上昇は肥満や糖尿病の原因にもなります。

以下が低GI食品と高GI食品の血糖値上昇具合を比較した図です。このように高GIと低GIでの血糖値の上昇具合に大きな差があるのが分かります。

血糖値の上昇率を表したグラフ

ここらへんで、蕎麦の持つ「栄養価の高さ」や「低GI食品」が優秀な存在という事が分かってきたと思います。

それでは具体的に、「栄養価の高さ」と「低GI食品」がどうして意識の高い人にオススメなのかを解説します。

【具体的に】蕎麦を食べるとどうなる?

この蕎麦の持つ「栄養価の高さ」と「低GI食品」というのは、下記の2点に関係する鍵になります。蕎麦を食べることで「健康的な生活に繋がる」「仕事のパフォーマンスに効果的」という効果をもたらします。

  1. 健康的な生活に繋がる
  2. 仕事のパフォーマンスに効果的

健康的な生活に繋がる

なぜそんなに蕎麦が健康的な生活に関係するのか…?蕎麦のもつ成分と合わせて具体的な効果を解説します。

下記が蕎麦に入る代表的な成分です。

	
  • タンパク質
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • マグネシウム
  • カリウム
  • ミネラル
  • ルチン
  • 食物繊維
  • エネルギー源タンパク質

    タンパク質は体の維持や成長に欠かせない成分になります。また、蕎麦には、体内では生成できず食事から摂取しなければならない必須アミノ酸が含まれています。他の炭水化物、ご飯やうどんと比較しても、タンパク質を多く含み、必須アミノ酸のバランスに優れた良質なタンパク質を含んでいます。

    細胞の浸透圧を正常に保つカリウム

    カリウムは細胞の浸透圧の維持や酸・塩基平衡の維持、神経刺激の伝達、心臓機能や筋肉機能の調節、細胞内の酵素反応の調節などの働きをしています。カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制し、尿への排泄を促進するため、血圧を下げる効果もあります。また、カリウムが不足することで、体のだるさ、めまいなどの症状が現れることもあるので注意が必要です。

    疲労回復にビタミンB1

    ビタミンB1は疲労回復に大きく効果を発揮します。ビタミンB1が不足することで体力の低下や食欲不振などに症状に繋がることもあります。またビタミンB1はダイエットの効果も大きく期待され、糖質の代謝を促進する働きで、糖質を効果的にエネルギーに変換してくれます。

    肌などの健康維持にビタミンB2

    ビタミンB2は糖質や脂質・タンパク質の代謝を助け、新陳代謝を促進する働きがあります。筋肉や髪・皮膚を作るなど、健康な身体の成長や維持に欠かせません。このビタミンB2が不足することで肌荒れや口内炎の原因にもなります。また、ビタミンB1同様にダイエットへの効果も期待されます。

    タンパク質の合成にマグネシウム

    マグネシウムはタンパク質や核酸の合成を助ける働きや、カルシウムとの密接な関わりで骨や歯の形成に重要な役割を担っています。また、血糖値と脂質値が下がる効果があります。マグネシウム不足は、血圧上昇、血糖代謝低下、動脈硬化促進、脂質代謝異常など、虚血性心疾患などの要因にも繋がってきます。このように血液循環を保つ上で重要な存在です。

    生命活動の基本ミネラル

    ミネラルは体の発育や代謝、生理作用をコントロールする働きがあり、体内での重要な役割を担っています。細胞のバランスの維持や神経、筋肉機能の調整、健康維持や生命活動にとって重要な存在です。

    毛細血管の働きを強化するルチン

    ルチンはポリフェノールの一種で、毛細血管の働きを強化してくれます。それにより血液の循環がよくなり、新陳代謝も高くなります。しかし、ルチンは水溶性の栄養成分のため、蕎麦を茹でる際に溶け出してしまいます。しっかりと蕎麦湯まで飲むことがポイントです。

    腸内環境を整える食物繊維

    食物繊維は蕎麦に含まれる不溶性食物繊維が水分を吸収し膨張することで、腸壁を刺激し、腸管の口側を収縮させる「ぜんどう運動」を促し、便秘を解消してくれます。

    このように蕎麦には「栄養価が豊富」に含まれているので習慣的に取り入れることで、健康的な生活に繋がるのは間違いなしでしょう。それでは次に、蕎麦を食べるとどのようになるのか。もう1つ紹介していきます。

    仕事のパフォーマンスに効果的

    皆さん中にもこんな人はいるのではないでしょうか。「午前中から眠くなって仕事に集中できない」。これは単純な寝不足、睡眠の質の低さだけが原因ではないのです。
    そう、高GI食品です。

    糖質などの高い食べ物(高GI)を食べる事で、本来は緩やかに上がる血糖値が急激に上がってしまいます。すると、体内ではグルコーススパイクという食事による血糖値の急激な乱れが起こり、集中力の低下や強い眠気、イライラなどの症状が現れます。要するに、普段の食事はもちろんのこと、朝食から高GI食品を摂取することはいろいろな意味で危険です

    これを逆説的に捉えると、急激な血糖値の上昇を促す食事ではなく、血糖値の緩やかな上昇を意識した食事を摂取することがポイントになります。そうすることで、眠気や集中力の低下、イライラなど気持ちの起伏の変化も少なくなり、仕事へのパフォーマンスを今まで以上に上げることが出来るということです。

    前でも少し触れましたが、超重要な「低GI食品」について深堀っていきます。

    【重要!】低GI食品について深堀り

    初めに先程と同様の低GI食品と高GI食品の血糖値上昇具合を比較した図です。

    血糖値の上昇率を表したグラフ

    このように高GIと低GIでの血糖値の上昇具合に大きな差があるのが分かります。

    この高GI食品の起伏の激しい上昇と低下が強い眠気の原因や集中力の低下、イライラなどに繋がります。

    では、このような症状に繋がる理由を、仕事や生活なそ意識を高く生きたい人へお伝えします。これがどのようなメカニズムで起きているのかが分かれば、朝食に好きなものを選んで食べることができます。

    高GI食品を摂取したあとの人の体内ではこのような状況が起きています。

    血糖値の上昇率を表したグラフ2

    急激に血糖値が上がることで、糖をエネルギーに変えるインスリンが大量に分泌されます。しかし、食事で摂取された糖質が多すぎると、インスリンの処理が追いつけず、結果血糖が急激に上昇してしまう状況に陥ります。これを過血糖(高血糖)と言い、食後に強い眠気や倦怠感を感じたり、イライラしやすくなる原因なのです。

    下記の図は炭水化物、菓子乳製品、野菜果物類のGI値を比較した物です。

    低GI・中GI・高GI食品な食品の比較図

    このように、GI値が「55以下のものを低GI食品」「56〜69のものを中GI食品」「70以上のものを高GI食品」と言います。

    普段、皆さんが朝食に食べられている食事は高GI食品に当てはまりませんか?
    蕎麦は炭水化物の中でも低GI食品であり、急激な血糖値の上昇を抑える他、前に紹介しました「蕎麦に含まれる栄養価」も豊富です。

    ぜひ一度お試しください。





    ベストな朝食のとりかたは?

    朝イチは特に血糖値をコントロールを大切にしていきたいところです。それは午前中からぼんやりと眠くならない為や無駄に気持ちを上下させる分、披露になりますので。

    	
  • 食べる順番を意識!
  • 間食したって良い!
  • 食べる順番を意識!

    同じ食事でも食べる順番を意識するだけで血糖値の急上昇を防ぐことが可能です。野菜や海藻などに含まれる食物繊維は、糖の消化・吸収を遅らせる作用がある為、食事の最初に食べると良いです。そうすることで、ある程度おなかを満たし、タンパク質や炭水化物を食べるのがオススメです。。それにより、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。

    間食したって良い!

    「間食は悪」。そんなことありません。空腹を満たす為に朝昼夜とバカ食いするよりも間に間食を入れるほうが断然健康的な生活を送ることができます。具体的には、間食も食事もGI値の低い、低GI食品を取り入れることがポイントになります。間食も甘い砂糖がついたお菓子ではなく、大豆の加工品やナッツがオススメです。大豆には植物性タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など健康を維持する成分を多く含んでいます。ナッツには「一価不飽和脂肪酸」「多価不飽和脂肪酸」を含んでおり、「一価不飽和脂肪酸」の88%は「オレイン酸」で、血液中の悪玉コレステロールを減らすはたらきがあります。「多価不飽和脂肪酸」は血圧を下げたり悪玉コレステロールを減らしたりする作用があります。

    このように食事の常識を考えて頂き、食生活からより健康的でパフォーマンスの高い仕事を取り組んでいきましょう。

    最後に蕎麦を朝食で食べる簡単でオススメの方法を紹介します。

    朝食への蕎麦の取り入れ方

    朝食には「かけそば」と「蕎麦湯」がオススメ。水溶性の栄養価を吸収するには蕎麦の茹で汁「そば湯」もしっかりと飲むのもポイントになります。この朝食で朝から体も心もポカポカにし、薬味にネギや生姜を合わせたら朝からとても元気になれます。

    「保存も便利な乾麺」「冷凍蕎麦」「リアルを重視した生麺」どちらも栄養価には大きな差はないようですが、茹で時間や添加物の含有量などから選ぶと良いでしょう。乾麺にも沢山の種類があるので、何種類か保管しておき、気分で選んで楽しむのも良いですね!

    また、血液の循環や新陳代謝にはルチンがオススメです。ルチンは「韃靼そば」に多く含んでいます。寒い冬には温かい韃靼そば茶、暖かい日には冷たい韃靼そば茶もオススメです。

    ぜひ蕎麦から健康生活と仕事のパフォーマンスを上げていきましょう!

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    水出し 韃靼そば茶 1L用ティーバッグ×14袋入り
    価格:700円(税込、送料別) (2021/10/28時点)